BBTAG技名クイズの時間だコラァ!!

 

ルール説明!

今から10問、BBTAGの技名に関する問題が出てくるので答えを選択肢から選んでください。一部選択肢が無くて自分で答える問題もあります。「正解はこちら」をクリックすると答えが出てきます。

クイズは後半ほど難しくなっていく傾向にあるようです。

技名マスター目指してレッツトライ!

第1問

ニオポリタンが214+BCコマンドで出せるこのコマンド投げの名称は何?

①サスペンションオブディスビリーフ

②ヴェルフェンエルシュラーゲン

③オーバーアクティブディヴァステーション

④シュトルムアングリフラージェ

正解はこちら 『①サスペンションオブディスビリーフ』が正解!

<解説>

声に出して読みたい技名。

③のオーバーアクティブディヴァステーションはニオポリタンのもう1つのディストーションスキルで、②と④はワレンシュタインの技名です。

第2問

以下の66入力のダッシュ(ステップ)キャンセルで、コマンドリストに技名が無いものはどれ?

①リンネの地上空牙>66

②ナオトの通常版シフトスウェー>66

③雪泉の陰連舞・壱>66

④ν-No.13-の5B>66

正解はこちら 『②ナオトの通常版シフトスウェー>66』が正解!

<解説>

①リンネの地上空牙>66には「舞草(もくさ)」、

③雪泉の陰連舞・壱>66には「愛生(あいおい)」、

④ν-No.13-の5B>66には「アクトパルサー」という名前があります。

第3問

パートナーが場に出ていない状態でDボタンを押すことで交代することのできる、このシステムの正式名称は何?

①チェンジ

②アクティブチェンジ

③タッグチェンジ

④デュオチェンジ

正解はこちら 『④デュオチェンジ』が正解!

<解説>

技名マスターたる者、システム名にも精通しておきましょう。

意外と知られてなさそうな名前ですが、タクティクスモードでもソフトウェアマニュアルでもこう書いてあります。

第4問

アカツキが214AorBorCで出せるこの技の、漢字での正しい書き方を答えよ。

①鉄鋼脚

②鉄攻脚

③鐵工脚

④徹甲脚

正解はこちら 『④徹甲脚』が正解!

<解説>

「徹甲」には、「相手の装甲を貫き破壊する」という意味があります。

結構長い間①の鉄鋼脚だと思ってました…

第5問

花村陽介が空中214+Cまたは236+Cコマンドで出せるこの技の名称は何?

①EX瞬転飛翔斬り

②EXムーンサルト

③EX三日月斬り

④EX変幻地走斬り

正解はこちら 『②EXムーンサルト』が正解!

<解説>

ムーンサルトは陽介の空中移動技で、途中にAorBを押すことで派生技として攻撃技の三日月斬りを出すことができます。しかし空中236Cで出る技の名前はEXムーンサルトです。どう見ても三日月斬りですが技名はムーンサルトです。

なお、通常ムーンサルト中にCボタンを押すと1ゲージ消費の三日月斬りが出せます。見た目はEXムーンサルトと全く同じです。わけがわからないよ…。

ちなみに、変幻地走斬りはジャンプCのP4U原作での技名です。

第6問

ハイドが214+BCで出せるこの技の名称はどれ?

①終焉ヘ誘ウ螺旋ノ檻

②紅纏イシ闇ノ翼

③禍招セシ猩紅ノ楔

④上記のどれでもない

正解はこちら 『④上記のどれでもない』が正解!

<解説>

引っかけ問題でした。この技の正式名称は

「覚醒 禍招セシ猩紅ノ楔(ベイルブリンガー アロウズ)」

です。通常のベイルブリンガーとは異なる技なので気をつけましょう。(UNI原作には両方ともあります)

第7問

愛乃はぁとのアストラルヒート「とにかくすっごい愛の鉄拳ぱんち」の英語での技名はどれ?

①Great Wonderful Iron Fist Punch of Love

②So Marvelous Iron Fist Punch of Love

③Super Amazing Iron Fist Punch of Love

④Tonikaku Suggoi Ai no Tekken Punch

正解はこちら 『③Super Amazing Iron Fist Punch of Love』が正解!

<解説>

技名マスターたる者グローバルな技名の知識も取り入れておきましょう。

それにしてもアイアンフィストパンチオブラブの語感が良すぎる。

第8問

RWBYキャラのアストラルヒートの技名には「色の英語名」が含まれているという共通点があります。

しかし、RWBYキャラではないにもかかわらずアストラルヒートに「色の英語名」が含まれているキャラが1人います。そのキャラは誰?

正解はこちら ラグナ=ザ=ブラッドエッジ』が正解!

<解説>

ラグナのアストラルヒートの名称は、「ブラックオンスロート」です。

ちなみに

ルビーが「レッドリーパー」、

ワイスが「ホワイトナイト」、

ブレイクが「ブラックデス」、

ヤンが「イエロードラゴン」となっています。

色名を含むアストラルヒート自体は他にも

ナインの「降臨せし無色の終天無極 -カラーレスヴォイド-」、

マイの「朱臨「緋蓮蒼朔耶」」、

足立の「黄泉堕とし」、

ユズリハの「双月一刀流抜刀術零之型秘奥義:命紅」があります。

第9問

スサノオの技で、BLAZBLUE原作において「参式」とされているものは、BBTAGでは次の内どの技?

①圧シ焼ク惨禍

②ジャンプC

③散リ殺グ礫厳

④衝キ刺ス絶掌

正解はこちら 『③散リ殺グ礫厳』が正解!

<解説>

原作プレイヤーじゃないと難しかったかもしれません。

原作スサノオは壱式~捌式の技をグラディウスのように解放して戦っていくキャラクターなので、その数字が技名とは別に決まっています。対応の仕方は以下の通りです。

[壱式]薙ギ裂ク狂爪→236A(突進)

[弐式]灼キ噴ク楼焔→リバーサルアクション

[参式]散リ殺グ礫厳→214A(砂かけ)

[肆式]狩リ絶ツ襲牙→ジャンプC(グルグル) ゲーム内では技名無し

[伍式]這イ舞ウ双脚→236B(グランドヴァイパー)

[陸式]圧シ焼ク惨禍→214B(ビリビリ)

[漆式]衝キ刺ス絶掌→214C(突進コマ投げ)

[捌式]断チ斬ル閃刃→236C(ミカエルソード)

 

第10問

セトのB連(5BBBB)をUNI原作で再現するためには、何個の技を用いる必要がある?派生技も1つの別の技としてカウントし、数字で答えよ。

正解はこちら 『7』が正解!

<解説>

原作でセトを使ったことのある人間しかわからなさそうな問題。コンボレシピは

ダッシュC>A消失のコンフュージョン>4A派生>B消失のコンフュージョン>4B派生>急降下>6派生」

となっています。

余談ですがこのコンボを繋ぐにはディレイが必要で結構難しかったです…。ボタン連打するだけでスタイリッシュなコンボができるBBTAG最高!

終わりに

BBTAGの技名の面白さについて語るほんわか記事を書こうとしていたのに、気づいたらいきなりクイズを出してくる頭のおかしな記事になっていました。

9問以上正解できた人はかなりすごいと思います!何問解けたかSNSで共有して皆で競い合うと面白いかもしれません。(訳=Twitterで宣伝してください)

最後になりましたがこの記事は、今年で3年目となるダイソンさんの「BBTAGアドベントカレンダー2022」企画の一環として書かせていただきました。今年も面白い投稿が数多くあるので、ぜひ他の方の記事も読むことをおすすめします。